top of page

進化論


おはよう

穏やかな空気

頭がクラクラは残りますが、、。

すくすく育ちますように🌱 

むふっお目目くりっくりっ!可愛いすぎるーー❤️

いつも質問をいただいて ありがとうございます 

連日のように、島のこと、子育て?のこと

を聞かせてくださいとお話をいただきます 

子育てっということにしっくりこないです、、

親も子も どちらも育っています

一人一人の個性はまるで違うことを

ここを丸ごと楽しんでいます

母ではあるけれど 母という役割を超えて 互いを尊重する

わたしの ズボラさ いい加減さ 喜怒哀楽も 全部出す

泣きたい時に泣いて 笑うときは笑う

だって息子たちも あるがままだから

凛太郎は 小さな時から それはそれは元気で明るくて愉快な 犬の大好きな子です

隠岐の島前も とても元気な島

馬さんや牛さんも道路を歩く

いろんな県や国から若い人たちが入る

とにかく海の色 自然の色が元気

凛太郎にぴったり! 今のところ。。

学校  教育 が中心にある ことが魅力!

子供のことを考えるということは

大人も島も全体が 未来を考えるということになる

様々な場所から先生自ら手を挙げて入られ

生徒の倍以上に先生の人数が多いのです

先生と生徒と島の人の関係性にあの重さがなくって

みんなが育つ

人と人が近い

やさしいだけじゃない 理解し合うハグの位置

人も動物も大好きな凛太郎に、ぴったり!今のところ、、、

たくさんある教育や場所の中で

ストンと落ちてくるものに出会うことは幸せだと思います

もう あとは 彼に  お任せです

島の様子、高校が舞台になった映画が全国ロードショーで始まっています

「僕に会いたかった」

雰囲気を感じられるかと思います

凛太郎は この坂を登るのが好き と言った

喜  哀  期待  覚悟 懐かしさ。。。そんなことが入り混じっているのかな

理由はなんだっていいです

独自の感じる能力が 何よりも 嬉しい 美しいと思います

そこを見落とさないことができれば ますます

その子を知っていけます

下の息子さんたちも同じところに行かれるのではないですか❔

ここでなくってもいいです

それぞれが違う幼稚園、保育園、教育、習い事をしてきました しています

それは 私があまりにも多くの習い事をしてきたから

長くはやっても何ひとつ形にはならなかった  笑

できなさ 

いい加減さ

それらが

たくさんの中から

選ぶこと、見ること、感じること、受け入れること、静と動、

こんなことが少しでも備わった

子供たちの 基質そのままを大切にしたい

理解し合いたい

同じでなくていいんです

何歳だろうと変更していいんです

それぞれを 今の暮らしを ちゃんと見つめて

その子が人として輝くように

共に学びたいと思える方へ いつも まっすぐいたいと思います

そのためなら 

ここを離れてもいいくらいじゃなきゃ と思っています

社会性云々とか博愛精神というのもいいけれど

得意分野は違っても

その違いを楽しみ

同じ志をもつ人と

楽園のような未来を拡大していってほしいと

私自身の夢でもあります

この島と人々と生き物、自然は、見せてくれる土地です

こうじゃないといけないより 

いい加減 バランスよく 楽しく

必死になって探さなくっても

自分自身の視点、意識、何に重きを置いて暮らしているのかなぁ

それらを常に、見つめ続けて行動して凹凸を歩んで行っていたら

その先に、ストンと、、落ちてくるもの出会いを掴んで離さなければいいのではないかなと、、

結果は考えずに^ - ^

信じるものは救われる、、、❔とはよく言ったものです

まずは自分を知りながら 

可愛くってたまらない小さな人とどう暮らしたいかな、、

って、考えるのは人生の醍醐味だと思いますよーー🤱

共に、未来へ向けて進化していきましょう

埼玉県から母子共々、移住された方と西ノ島で出会いました

この島は益々仲良く元気になるだろうなぁと思いました

視点を同じく強く信じている方々に出会えて

気持ちがいいです!

馬にも意思があるように

ウマが合う合わないは仕方ないです

人生そんなに長くありません

何に時間を何にお金を誰と向かうのかを決めるのは

あなたの愛だけです

毎瞬 毎瞬 何に向かっていますか

tumuguがここにある以上

暮らしのまわりのモノ コト のお店です 

衣食住 医も

聞かれましたら隠さずにお話しさせていただいています

後に続く世代に 何を見せたいのか 

いつも自分の領域からです

命が終わるまでずっと続くのでしょうねーーー

父と母の間に生まれて

心から 良かったぁと思っています

だって以心伝心だもの

そして大きな安心

急にTVの取材が入るとか、、な今日

最初で最後かも?


閲覧数:120回0件のコメント

最新記事

すべて表示

風を感じよう

今朝はパセリやバジルを植えました そして、ランニングをはじめました! きっかけは夜のウォーキングの際、 雨がザーザー降り出して、、、🌧️ え!なかなか軽快に走れる!と感じたからです そして、昔のように肺が気持ちいい。 数日前、あるご家族様とお会いしました 娘さんは陸上選手で足の速さは姿に現れてるんですね お父様もお母様も娘さんの影響で東京マラソンにまで 出場されていて、、 つい、お話が弾み、 こ

bottom of page