top of page

島前+島後=隠岐


旅の最後

ふらっと寄った丘の上にある喫茶店は 3年前に閉まっていた 庭には 草抜きをしている おじさまがいた

どうぞ 珈琲淹れますよ あ、ありがとうございます 埃っぽい店内に気持ちの良い風が抜ける 久しぶりに誰かに珈琲を淹れていただく ・・・・・ やさしい色 やさしい味 珈琲が好きだからここをはじめた、、、、、と お話ししてくださった 一杯を30分かけてゆっくり頂いた 旅は予定外の風を運んできてくれる 店名の いちばん星は この丘から見える星の中で いちばん輝く金星から 名付けられた 金星は やさしい あたたかい お庭の円には真ん中に真っ赤なモミジ その横の3つの円には それぞれ真ん中にツツジ が植えてある 不思議だなぁと思ってみていたら これは隠岐の島です 大きな円は島後 3つで1つの円は島前 嬉しそうに大きな手を開いて 話された 2つのそれぞれの花が咲いて 1つの庭なんだ って 素ばらしいなぁって思った そして 片脚をなくした祖父が浮かんだ 夢を庭に表していたのかなぁ なつかしかった 痛みや傷は 力や野生を目覚めさせる お母様の介護で閉められたけれど また いちばん星は開くのかもしれない だって 島と人と珈琲が好きが伝わってきたから また必ず訪れようと焼いてきたお菓子を渡しながら思った いただきます ごちそうさまでした 息子のエネルギーに乗っかって 隠岐の島に密着の3日間 ぎゅぎゅっと全島を繋ぐ目的を成して 素のままで素ばらしい元気な島は さわやかで楽しすぎたのでした 小さな島は移り変わる風景も人もどんどん変わっていって純粋で生きていて まったく1人旅ではなかった また書いていきます たくさん写真も撮っていました! お店でもお話しさせてくださいませ 電車に遅れ広島に滞在して明日帰りますーー 


閲覧数:88回0件のコメント

最新記事

すべて表示

風を感じよう

今朝はパセリやバジルを植えました そして、ランニングをはじめました! きっかけは夜のウォーキングの際、 雨がザーザー降り出して、、、🌧️ え!なかなか軽快に走れる!と感じたからです そして、昔のように肺が気持ちいい。 数日前、あるご家族様とお会いしました 娘さんは陸上選手で足の速さは姿に現れてるんですね お父様もお母様も娘さんの影響で東京マラソンにまで 出場されていて、、 つい、お話が弾み、 こ

bottom of page